40代管理職、父になる。

6歳男児.2歳女児、共働きの父。趣味は自転車。

クシャクシャになった心

もう時効だろうと思うので書きます。息子が小2の頃、 突然妻にむかって「僕、死んだ方がいいのかな」と、脱衣所で突然泣きながら訴えてた。只事では無い、と、僕らは疑いも無く学校に 連絡し、 学校も早急に対応してくれた為、 その「イジメ」がすぐに明るみ…

セミの羽化

※虫の苦手な方はご遠慮下さい。よく、生物の孵化を教育として子供に見せる、という話を聞く。めんどくさがりの僕は興味もなかったけれども、 偶然、公園で弱ったセミの幼虫を拾ったので、 持ち帰り、 部屋のカーテンに付けると、息子は大喜び。 張り紙したり…

ヘメルット

自転車が趣味の僕としては、 子供のヘルメット選びにも余念がない。 bern(お洒落ヘルメット)だと狙い過ぎな感じもするし、GIRO(スポーツ自転車のブランド)あたりがお洒落、とはいえ、キッズ用なので当然可愛らしい絵柄がプリントされている。 こうして息…

息子の卒園式

朝からシャツにアイロンしたり、ハンディカムの用意をしたり、バタバタとして保育園へ向かう。 もう五年も通っているので保育園のイベントの段取りは大体分かっているし、 今回は年長クラスの親御さんしか来ないのでそれ程混雑もしていない。 妻とどの位置か…

厳しさとはなんだろう。

親父を睨みつけた事がある。 具体的な理由は憶えてないけれど、 親父に「親を睨むのか!」と怒鳴られた事は確かなので睨んでいたのだろう。 それが中学生の頃か、小学生か、いや幼少だったろうか、でも父はとにかく、グズグズする僕に厳しく叱った。グズグズ…

毒親の誕生

息子の同級生の女の子のお母さん、 女の子二人育ててるのですが上の子と全く合わなくて露骨に差別してしまうとか。 なんとなく、分かる。僕は息子が可愛くて仕方ない反面、苛立って仕方ない事が多々ある。娘にはない。 息子のダラりとしたマイペース加減や、…

たった独りで謝罪する六歳児。

家で仕事したくて少し早めに帰宅すると、玄関にオモチャがパンパンに入ったゴミ袋。そして、 なんだか妙に静まり返ったダイニングで息子と妻が食事している。 ん?なんかあった?と聞くと振り返った息子は泣き腫らした目に、また涙が滲みそう。 僕はすぐ彼の…

テレビマガジンが欲しい!とネダられて。

「テレビマガジン(児童向け雑誌)が欲しい」と息子に、ここ数日ねだられていた。 子供向けの雑誌なのに千円もする、というのもあるけど、我慢させる事も学ばせないといけない。そこで妻は、ソロバンのワークを全部終わらせたら買ってあげると言うが、 ご褒…

食洗機への愛を語る

このツイートがゆるバズりしてしまい、 食洗機で元が取れるのか?と言う質問をたまに受けます。・水道代・労働時間・手荒れ等のリスク・乾燥も出来る・ギトギトもベタベタもサッパリ・調理器具使うのに「洗い物増えない様に」とか考えないので料理も楽。まだ…

ベランダのバルキリー。

小3くらいの頃か。 僕はその日、プラモデルを完成させた。 「VF1-Jバトロイドバルキリー」。 カッコいい。自分で組み立てればカッコ良さもひとしおと言うものだ。 立ち姿が良い。惚れ惚れして部屋の至る所に立たせてみる。 …やはり良い。 僕は我慢出来ずに、…

砂漠(お砂場)の攻防

子供らを公園へ連れていくと、 六歳の息子はママゴトかブランコ、 三歳になる娘は滑り台と、お砂場もお気に入り。 お砂場は、僕には鬼門だ。 持参の道具の有無で遊び方が変わるので、 見知らぬお友達との「かーしてー」「いーいーよー」のやり取りが必ずある…

正月の雑記。

正月の帰省から戻って、急に成長したのか、とにかく、三歳を前にした娘がヤンチャで、可愛くて、娘の事ばかりだ。 ワリと聞き分けの良い長男に僕はずいぶん助けられていてるからなのだけど。 息子はもう六歳。 それでも今朝は軽くダダをこねるので、ほら、パ…

リアルネネちゃん。

娘が保育園の一つ二つ上のお姉ちゃん達に異様な人気だ。 朝保育室へ連れて行くと数人がその名を叫びながら抱き付いてきて熱狂する様は、まるでアイドルのそれで、親の僕としては「まぁ、娘は可愛いからな…」と天狗になる次第。 そんな娘もボチボチ三歳になる…

暴力的甥に呪いをかける。

姉貴は昔から、優等生だがすぐ手が出る。 そんな姉が年の瀬、小6の一人息子と一緒に旦那を置いて帰省。 旦那さんは優しい人だけれど、それ故あまり息子を注意せず、姉貴は溺愛する反面、言う事を聞かない息子をすぐビンタしていたようだ。 そして息子が小6と…

子育てにおけるゾーニングとは。

ゾーニングなんて言うとフェミニストみたいなイメージありますが笑。 さて、ゾーニングとはワケ隔てるという事で、例えば18禁のビデオのエリア、あれはゾーニングといえますね。 単純にジャンル分けして、有害図書やR指定等を外す事になんの疑念もないのです…

サンタになる。

今年は都合、23日にサンタになる親御さんも多いと思う。 ウチも当然そうで、昨日のウチにアマゾンで注文した品物をアンエイで買った包装用紙で包んである。もちろん、手書きの手紙付きだ。 プレゼントは結局、息子の望むドローンは妻により却下、知育玩具に…

子供の人種差別。

今日は午後から息子のクラスの子達とクリスマスパーティーで、その中に天使みたいなハーフの女の子がいるのだけれど、懐いてくれた上、娘や小さい子にもすごく優しくて、 ‪帰宅後、あの子は優しいね、と息子に話すと「〇〇ちゃん外国の人みたいな顔だよね」…

クリスマスに自転車を。

恐らくクリスマスに自転車をプレゼントしたい親御さんは少なくないと思い、 ここに記します。 2年前、息子4歳のクリスマス。 モヤっと自転車が欲しいと、息子が洩らした一言を聞き逃さず、じゃあサンタさんに手紙書こっ!と、自転車のイラストを一緒に描いた…

僕らの時間

僕は管理職ですし、アルバイトやパートの方も管理させて頂いてます。その中で、 やたら早く出勤される方も多く、早めに来てユックリされるのは結構なのですがその日の自分の仕事の為に時間外で出勤される事を全く望みません。 アナタの時間とはなんですか? …

子供に怒るとは。

怒る、と、叱る、は違う。 イメージとしては前者は興奮状態であり、後者は冷静に指導している、といった風である。 子供に怒る事は間違っているのだろうか。 朝、息子が食卓に箸が出てないと言うので僕は、彼の好きそうなカーズの描かれた躾箸を持って行くと…

初めてのオツカイ。

御近所のママが小2の息子さんのお遣いトレーニングでスーパーへ行かせるのでモッサンのお子さんもご一緒にどうですか?と。 妻が快諾、僕は少し不安だけれど、 まぁ小2のお兄ちゃんと手を繋いでなら大丈夫かなと。 しばらくして小2のお兄ちゃんが迎えに来…

叱る息子を見て思う。

もうじき3歳になる娘が、とにかく傍若無人というか、素直で良い子なのだけれどとにかく気が強い。 公園で知らないお友達と遊ぶ時も平気で順番抜かし、遊具だって人が遊んでる側から割り込んでいく。 親としては、あーもうスイマセン、コラっ、順番守らなきゃ…

突然子供の食事を任されたパパへ

スポーツでも試合となれば、大切なのはリラックスして臨む事なのですが、 例えば僕は家事育児を任される事になれば全力で対応していたのでその結果、家事育児=メンドくさい。という事になりかけていました。 でも、 家事育児は長距離走、リラックスして行く…

クリスマスプレゼントは何を贈るか。

クリスマスプレゼント、六歳の息子に欲しい物聞いてそれを贈るか、クリスマスは親が知育玩具等を選んで贈るかで妻と揉めてますが、どちらが良いのだろう。僕は欲しいと思うならそれが仮面ライダーのベルトでも良いと思うのですが。皆さんが贈るなら、— モッ…

オヤジのメシ。

僕の父親は自分でそれなりに料理をする人でした。とはいえ我流甚だしく、日清焼きそばに卵を落としてゴテゴテにしたり、特製焼うどんと称したそれはナポリタンのパスタがうどんになった物。 でもそのジャンク感が僕はなんだか好きで、きっとその血統を受け継…

勉強を嫌いにさせない。

アニメが観たいという息子に、妻が「明日の用意とひらがなワーク終わってから!」と叱ると、 息子がメンドくさいと漏らした。 勉強をこの歳にしてメンドくさいと思うのはマズイと思い、僕はスグに息子の隣へ行って一緒にワークをやる事にした。まず僕は、終…

川崎病その8

「お父さん、じゃあいつから保育園行かせますか?」と主治医の先生。退院後初の診察での事だ。 じゃあ来週から行かせます、と返すと、 「しかしあのお兄ちゃん(長男)は素晴らしいですね、シッカリしてる。お父さん良かったですね、楽しみですね。まぁ…妹は…

川崎病その7

「じゃあオマエがやれよ!」 娘のベッドの正面、小1くらいの少年が入院していて、その彼の叫びが聞こえる。お昼という事で他のベッドも賑やかではあるが、穏やかでないな、と娘のママゴトの相手をしながら聞き耳を立てた。 どうやら彼の看護でお婆さんが来て…

謝れない人、許せない人。

管理職なので、そりゃもう色んな報告が上がってきます。 その中で始末書顛末書の類も当然あります。まぁ人間なのでミスもしますよね。 とはいえ、保守管理業務上のミスは致命的で僕の前任の管理者なんかは怒りに任せてミスした人間を吊るし上げてましたね…。…

川崎病その6

娘の指の皮がめくれてきた。 それが川崎病が治り出した合図という事らしく、指先の薄皮が日焼け跡の様にめくれる。特に痛みもないらしい。 主治医の先生はやたら娘を頑張った、強い子だと褒めてくれて、あんなに怖がっていた娘も、今となってはマンザラでも…