40代管理職、父になる。

6歳男児.2歳女児、共働きの父。趣味は自転車。

突然子供の食事を任されたパパへ

スポーツでも試合となれば、大切なのはリラックスして臨む事なのですが、

例えば僕は家事育児を任される事になれば全力で対応していたのでその結果、家事育児=メンドくさい。という事になりかけていました。

でも、

家事育児は長距離走、リラックスして行くべきかと。

家事というのは案外趣味性が高い。炊事は料理趣味、掃除はインテリア好きなら欠かす事は出来ないでしょう。

とはいえ、食事も毎日食べさせる立場となれば毎回毎回手の込んだ物を作る事は難しい。

そこで、

僕が最も手を抜きつつ汎用性の高い朝昼晩のメニューを紹介します。

 

●朝食:メイプルトースト

材料:食パン、バター、メイプルシロップ

作り方:トーストし、バターを塗りその上からシロップを塗り、四つ切りにする。

コメント:四つ切りにするのがポイント。クッキーでも食べる勢いでバクバク食べてくれました。

 

●昼食:コロッケプレート

材料:スーパーで買った6個入りくらいのコロッケ。野菜(プチトマト、ブロッコリー)ドレッシング。ご飯とふりかけ。

作り方:ワンプレートに、ブロッコリー(茹で)とトマトのサラダ、コロッケと、茶碗で型を付けたドーム状のご飯にフリカケしたら完成。

コメント:子供が小さいうちはミニコロッケがオススメ。だいたい完食します。

 

●晩飯:イタリアンパーティー

材料:チルドピザ一枚、サラダパスタ(エルボ、ペンネ等のショートパスタ)

、出来合いのソース(カルボナーラナポリタンがオススメ)、トマト2個。

作り方:ピザ、トマトサラダ、ショートパスタの三品を作ります。まずオーブンを予熱。その間に2つの鍋にお湯を沸かし1つは塩を加えパスタを茹で、もう1つはレトルトのソース用。その間にトマトをカットし並べ塩をサッと振る。

湯が沸いた頃チルドピザを焼き出し、レトルト、パスタをお湯に投入。

ピザが焼ける直前にパスタをザルであげ、ソースを和える。最後にピザをカットして完成。

コメント:ショートパスタとピザは子供はバクバク食べますし、トマトも軽く塩振りしておくと甘みがでて美味しいです。子供二人と大人一人で700円でおさまります。

f:id:mossan0:20181208205220j:image

夫婦やってれば環境に関わらず、時には子供の世話を父親が100%見なければならない時もあるでしょう。

でも恐るるに足りません。手抜きでも子が喜んでくれる事に充実感を感じる。まずそこがスタートだと思いますし、

 

それでも僕は相変わらず手抜きですが笑。