40代管理職、父になる。

6歳男児.2歳女児、共働きの父。趣味は自転車。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てにおけるゾーニングとは。

ゾーニングなんて言うとフェミニストみたいなイメージありますが笑。 さて、ゾーニングとはワケ隔てるという事で、例えば18禁のビデオのエリア、あれはゾーニングといえますね。 単純にジャンル分けして、有害図書やR指定等を外す事になんの疑念もないのです…

サンタになる。

今年は都合、23日にサンタになる親御さんも多いと思う。 ウチも当然そうで、昨日のウチにアマゾンで注文した品物をアンエイで買った包装用紙で包んである。もちろん、手書きの手紙付きだ。 プレゼントは結局、息子の望むドローンは妻により却下、知育玩具に…

子供の人種差別。

今日は午後から息子のクラスの子達とクリスマスパーティーで、その中に天使みたいなハーフの女の子がいるのだけれど、懐いてくれた上、娘や小さい子にもすごく優しくて、 ‪帰宅後、あの子は優しいね、と息子に話すと「〇〇ちゃん外国の人みたいな顔だよね」…

クリスマスに自転車を。

恐らくクリスマスに自転車をプレゼントしたい親御さんは少なくないと思い、 ここに記します。 2年前、息子4歳のクリスマス。 モヤっと自転車が欲しいと、息子が洩らした一言を聞き逃さず、じゃあサンタさんに手紙書こっ!と、自転車のイラストを一緒に描いた…

僕らの時間

僕は管理職ですし、アルバイトやパートの方も管理させて頂いてます。その中で、 やたら早く出勤される方も多く、早めに来てユックリされるのは結構なのですがその日の自分の仕事の為に時間外で出勤される事を全く望みません。 アナタの時間とはなんですか? …

子供に怒るとは。

怒る、と、叱る、は違う。 イメージとしては前者は興奮状態であり、後者は冷静に指導している、といった風である。 子供に怒る事は間違っているのだろうか。 朝、息子が食卓に箸が出てないと言うので僕は、彼の好きそうなカーズの描かれた躾箸を持って行くと…

初めてのオツカイ。

御近所のママが小2の息子さんのお遣いトレーニングでスーパーへ行かせるのでモッサンのお子さんもご一緒にどうですか?と。 妻が快諾、僕は少し不安だけれど、 まぁ小2のお兄ちゃんと手を繋いでなら大丈夫かなと。 しばらくして小2のお兄ちゃんが迎えに来…

叱る息子を見て思う。

もうじき3歳になる娘が、とにかく傍若無人というか、素直で良い子なのだけれどとにかく気が強い。 公園で知らないお友達と遊ぶ時も平気で順番抜かし、遊具だって人が遊んでる側から割り込んでいく。 親としては、あーもうスイマセン、コラっ、順番守らなきゃ…

突然子供の食事を任されたパパへ

スポーツでも試合となれば、大切なのはリラックスして臨む事なのですが、 例えば僕は家事育児を任される事になれば全力で対応していたのでその結果、家事育児=メンドくさい。という事になりかけていました。 でも、 家事育児は長距離走、リラックスして行く…

クリスマスプレゼントは何を贈るか。

クリスマスプレゼント、六歳の息子に欲しい物聞いてそれを贈るか、クリスマスは親が知育玩具等を選んで贈るかで妻と揉めてますが、どちらが良いのだろう。僕は欲しいと思うならそれが仮面ライダーのベルトでも良いと思うのですが。皆さんが贈るなら、— モッ…

オヤジのメシ。

僕の父親は自分でそれなりに料理をする人でした。とはいえ我流甚だしく、日清焼きそばに卵を落としてゴテゴテにしたり、特製焼うどんと称したそれはナポリタンのパスタがうどんになった物。 でもそのジャンク感が僕はなんだか好きで、きっとその血統を受け継…