40代管理職、父になる。

6歳男児.2歳女児、共働きの父。趣味は自転車。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親の誕生

息子の同級生の女の子のお母さん、 女の子二人育ててるのですが上の子と全く合わなくて露骨に差別してしまうとか。 なんとなく、分かる。僕は息子が可愛くて仕方ない反面、苛立って仕方ない事が多々ある。娘にはない。 息子のダラりとしたマイペース加減や、…

たった独りで謝罪する六歳児。

家で仕事したくて少し早めに帰宅すると、玄関にオモチャがパンパンに入ったゴミ袋。そして、 なんだか妙に静まり返ったダイニングで息子と妻が食事している。 ん?なんかあった?と聞くと振り返った息子は泣き腫らした目に、また涙が滲みそう。 僕はすぐ彼の…

テレビマガジンが欲しい!とネダられて。

「テレビマガジン(児童向け雑誌)が欲しい」と息子に、ここ数日ねだられていた。 子供向けの雑誌なのに千円もする、というのもあるけど、我慢させる事も学ばせないといけない。そこで妻は、ソロバンのワークを全部終わらせたら買ってあげると言うが、 ご褒…

食洗機への愛を語る

このツイートがゆるバズりしてしまい、 食洗機で元が取れるのか?と言う質問をたまに受けます。・水道代・労働時間・手荒れ等のリスク・乾燥も出来る・ギトギトもベタベタもサッパリ・調理器具使うのに「洗い物増えない様に」とか考えないので料理も楽。まだ…

ベランダのバルキリー。

小3くらいの頃か。 僕はその日、プラモデルを完成させた。 「VF1-Jバトロイドバルキリー」。 カッコいい。自分で組み立てればカッコ良さもひとしおと言うものだ。 立ち姿が良い。惚れ惚れして部屋の至る所に立たせてみる。 …やはり良い。 僕は我慢出来ずに、…

砂漠(お砂場)の攻防

子供らを公園へ連れていくと、 六歳の息子はママゴトかブランコ、 三歳になる娘は滑り台と、お砂場もお気に入り。 お砂場は、僕には鬼門だ。 持参の道具の有無で遊び方が変わるので、 見知らぬお友達との「かーしてー」「いーいーよー」のやり取りが必ずある…

正月の雑記。

正月の帰省から戻って、急に成長したのか、とにかく、三歳を前にした娘がヤンチャで、可愛くて、娘の事ばかりだ。 ワリと聞き分けの良い長男に僕はずいぶん助けられていてるからなのだけど。 息子はもう六歳。 それでも今朝は軽くダダをこねるので、ほら、パ…

リアルネネちゃん。

娘が保育園の一つ二つ上のお姉ちゃん達に異様な人気だ。 朝保育室へ連れて行くと数人がその名を叫びながら抱き付いてきて熱狂する様は、まるでアイドルのそれで、親の僕としては「まぁ、娘は可愛いからな…」と天狗になる次第。 そんな娘もボチボチ三歳になる…

暴力的甥に呪いをかける。

姉貴は昔から、優等生だがすぐ手が出る。 そんな姉が年の瀬、小6の一人息子と一緒に旦那を置いて帰省。 旦那さんは優しい人だけれど、それ故あまり息子を注意せず、姉貴は溺愛する反面、言う事を聞かない息子をすぐビンタしていたようだ。 そして息子が小6と…