40代管理職、父になる。

6歳男児.2歳女児、共働きの父。趣味は自転車。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強を嫌いにさせない。

アニメが観たいという息子に、妻が「明日の用意とひらがなワーク終わってから!」と叱ると、 息子がメンドくさいと漏らした。 勉強をこの歳にしてメンドくさいと思うのはマズイと思い、僕はスグに息子の隣へ行って一緒にワークをやる事にした。まず僕は、終…

川崎病その8

「お父さん、じゃあいつから保育園行かせますか?」と主治医の先生。退院後初の診察での事だ。 じゃあ来週から行かせます、と返すと、 「しかしあのお兄ちゃん(長男)は素晴らしいですね、シッカリしてる。お父さん良かったですね、楽しみですね。まぁ…妹は…

川崎病その7

「じゃあオマエがやれよ!」 娘のベッドの正面、小1くらいの少年が入院していて、その彼の叫びが聞こえる。お昼という事で他のベッドも賑やかではあるが、穏やかでないな、と娘のママゴトの相手をしながら聞き耳を立てた。 どうやら彼の看護でお婆さんが来て…

謝れない人、許せない人。

管理職なので、そりゃもう色んな報告が上がってきます。 その中で始末書顛末書の類も当然あります。まぁ人間なのでミスもしますよね。 とはいえ、保守管理業務上のミスは致命的で僕の前任の管理者なんかは怒りに任せてミスした人間を吊るし上げてましたね…。…

川崎病その6

娘の指の皮がめくれてきた。 それが川崎病が治り出した合図という事らしく、指先の薄皮が日焼け跡の様にめくれる。特に痛みもないらしい。 主治医の先生はやたら娘を頑張った、強い子だと褒めてくれて、あんなに怖がっていた娘も、今となってはマンザラでも…

愚痴を言う妻は良妻だろうか。

よくママ垢界隈で旦那さんを口汚く罵ってる所を目にするが、 それで御家庭の安寧が保たれるのであれば何の問題もない。 というのは、女性はホルモンの分泌の関係で愚痴を言う事でストレスの解消になるという話もあるし(男性はあまり効果がない)、何より当…

川崎病その5

病棟の廊下で高齢のご婦人とすれ違い、 何となく会釈すると、 眉間を指で突き起こされる。 ハッとして、それが美容師さんの指で、 カット中にカクンともたげた首を起こしてくれたモノだと気づく。 美容室でもこんな夢見るのか、と自嘲しつつ、歳も近く小さな…

川崎病その4

仕事中、娘が大部屋へ移動する、と、 看護中の妻から娘の元気そうな写真付きで、連絡があった。 少し気持ちが軽くなる。 交代前に息子を風呂に入れると、グズってたはずなのに突然上機嫌でママゴトを始めたので遅くなり、風呂を出ると妻から「早よ来て」との…

川崎病その3

どうやら体調を崩してしまった。 日が暮れた頃、立っているのも辛くなってきた。 部下の「きっと疲れてるんですよ、任せて帰って下さい。」との言葉に甘え、終業と同時に帰宅。 早く病院に行かないと。 息子は息子で、ママが帰るのを楽しみにしてるし、ママ…

川崎病その2

入院二日目の夜。 仕事を終え身支度し21時過ぎに病院に到着。 娘が寝てる間に妻と看病の交代をする。 洗い物を済ませ、 いざ寝ようとすると娘が起き出して、 妻が居ない事に気付いた娘は 檻付きのベッドで野性猿の如く大暴れ。 「マ゛ッマ゛ーっ!ワ゛ー! …

やっぱりママには敵わないのか。

「やっぱりママには敵わないや〜」 と、 早々に寝かし付けを諦めるパパにイラっとするパパ垢ママ垢の方々をよく目にするが、 他人事とはいえそのお気持ちは分かる。 「やっぱりママのオッパイがいいんじゃないの?」というパパのセリフにキレるママ垢をよく…

川崎病、入院初日。

両目は真っ赤に充血、 おなじく唇も真っ赤に腫れ上がり、 耳の後ろは大きく腫れて、 背中には無数の発疹。 そして、40度を越える高熱。 苦しむ二歳の娘を抱き午後に行った町医者では、その疑いアリ。 との事だったけれど、続く高熱に深夜の救急病院へ行くと…

ピンクは女の子の色?

「パパ、ピンクは女の子の色だよ?」 うーん、そうかな。 でも、仮面ライダーエグゼイドはピンクだよ? と僕は返す。 息子は「そっかー。でもピンクは女の子色じゃないの?」 よくある話。しかし、 このイメージはどこから来るのだろう。 ネットで調べてみれ…

躾けってなんだろう。

「躾けがなってない。」 そんな言葉を見聞する機会は親をやっていると少なくない。 とはいえ子供をどう躾けるかは、 社会や他人が決める事ではないはずで、決めていいのなら、成人してるのに電車で泣く乳児やその母親を目の敵にするなんて、一体どんな躾けを…

「男らしさ」は呪いなのか。

先日妻を残し子供らと電車で帰省した際、 となりのボックス席に4人組の若い女性達が乗って来て、網棚にスーツケースを載せようと頑張ってるので、 手伝いますよ、と僕は立ち上がり、スーツケースを全て乗っけてから、 また降りる時声掛けて下さいね、と着席…

子に死を教える

僕が「死」という物を知ったのは 多分、 小1の頃親が観てた火曜サスペンス劇場、 いわゆる「火サス」だと思う。当時の火サスは、 崖から落ちて死ぬ演出が多く、 自殺者や被害者はもちろん、 犯人も人質も、なんなら捜査員も、 とにかく崖から落ちた。僕は、…

続.渋谷のハロウィンに娘が行くと言ったなら。

件のツイートです。ハロウィンの痴漢の件でずっと悩んでるのですが、もし自分の娘がとんだパリピに成長したとして、ラムちゃんみたいなカッコで渋谷行くって言い出したら親としてどうしたらいいのだろう…— モッサン (@5Rjheg) 2018年11月2日中には注意喚起に…

渋谷のハロウィンに娘が行くと言ったなら。

主題のとおりのアンケートをツイッターで行った結果は以下の通り。ハロウィンの痴漢の件でずっと悩んでるのですが、もし自分の娘がとんだパリピに成長したとして、ラムちゃんみたいなカッコで渋谷行くって言い出したら親としてどうしたらいいのだろう…— モッ…