40代管理職、父になる。

6歳男児.2歳女児、共働きの父。趣味は自転車。

子供に怒るとは。

怒る、と、叱る、は違う。

 

イメージとしては前者は興奮状態であり、後者は冷静に指導している、といった風である。

 

子供に怒る事は間違っているのだろうか。

 

朝、息子が食卓に箸が出てないと言うので僕は、彼の好きそうなカーズの描かれた躾箸を持って行くと「コレいや!」とソファに突っ伏した。

妻ならすぐ取替えたかも知れないがその言い方にムカっときた僕は、

箸取ってもらったんだから最初にありがとうだろ!好みの箸があるなら自分で取りに行きなよ!と声を荒げた。

 

僕が普段あまり怒らない事もあって、

息子はシュンとして箸を取りに行き、僕の様子をチラチラ見ながら目玉焼きをつついていた。

 

少し落ち着いて僕は、

 

強く怒ってゴメンね、

でも、もし君がママの為に選んだプレゼントを「これイヤ!」って言ったらどう思う?パパは君が好きそうな物を選んだ、もし違ってもそんな言い方されたら悲しくなるだろ?

とっても悲しくなり過ぎて心がチクチクしちゃったんだよ。

 

そう言うとゴメンなさい、と息子は呟いて、僕ももう一度謝った。

 

彼が僕に怒られて箸を選ぶ様子を見れば分かるけれど、

子供は当たり前に小さくて無力だ。そんな存在に声を荒げた事は我にかえるほど苦しく、自責の念にかられる。

 

でも、彼も人で、恐らく怒りの感情と今後向き合う事だってあるだろう。

僕が大人気なく怒った事を、将来嘲笑してくれればいい。その代わり、少しでも怒りをコントロール出来る力になってくれたら。

 

僕は子に怒る事も必要だと思う。

でもそれは、ちゃんと怒りの感情をコントロールして、キチンと終結させる事とセットだと思うのだ。

 

まぁ、僕だって、子供が出来て、

君達子供がいるから、

分かった事なんだけれども。