40代管理職、父になる。

6歳男児.2歳女児、共働きの父。趣味は自転車。

続.渋谷のハロウィンに娘が行くと言ったなら。

件のツイートです。

中には注意喚起に加え「娘に護身術等を習わせておく」というご意見も頂きました。

スタンガン等で武装させるのも、ますますコスプレ感あって良いかも知れません笑。

実際問題、何かあった時に自身で対応出来ないのなら親の言う事を聞く事が正解になってしまい、年頃の娘がそういう状態にある事の方が危険なので、自己防衛の術を獲得させるのは悪くない手段でしょう。

話が大きくなってきました笑。

でもそこで気付くのは、
防衛手段を行使するか否か、
という判断力です。

痴漢され、
歯向かって拉致られるぐらいなら
とりあえず逃げるか、
もしくは痴漢は絶対に許しちゃいけないと
戦いを挑むか。

これは教育により、ある程度
植え付け可能だと思います。

僕は正義感より自身の身を安じて欲しい
自分勝手な親です。
とはいえ義憤に駆られ娘が戦ったとしたら、
それはそれで尊いと感じるかも知れません。

僕は子供達に、
何が正しいか、より、
どうすれば幸福になるかを考えて行動して欲しいし、
僕はその為に、
子供達に沢山の物や人に出会い、知ってもらいたいと思います。


渋谷ハロウィンで子供に見せられないような映像も沢山ありましたが、
いずれ子が分かる年齢になったら、
ちゃんと順を追って説明出来る親になりたいし、

それを面倒臭さがって子供から遠ざけ隠し、見えないようにするのは、

一番危険な事のように感じるのです。